旬のお魚情報「サンマ」

秋の風物詩といえばサンマ。秋になる大量にとれ安くなりますが、今年は若干不漁。。
9月中旬になってようやく漁獲量も昨年並みに近づいてきました。
しかし多少高くても、香ばしく焼ける音や匂いをかぐと我慢できなくなるのが秋のサンマ!!

skitched-20160929-175928

そんな美味しいサンマですが、やはり北海道産の最高級サンマが一押しです。
サンマの群れは冬から春にかけて北へ移動し、夏から秋にかけて南下します。
そのときに暖流と寒流が交差し栄養価が高い餌が豊富にある 北海道沖を通ると
脂がのり、丸々と太ったサンマになります。
まだ、最近では物流も発達し、北海道で獲れた水揚げ直後の新鮮なサンマを
空輸で全国に届けることも可能になりました。産地に行かなくても獲れたての味わいが堪能できます。

■栄養豊富なサンマ
「サンマが出ると按摩が引っ込む」と言われるぐらい、
栄養価が高い食材。ビタミンDに加え、カルシウム、鉄分と疲れをとる栄養のほか
血栓を防ぐDHA,EPAも豊富。
まさにこの季節には欠かせない食材といえます。

■美味しいサンマの見分け方
せっかく買ったのに「脂が乗ってない」「美味しくない」ではもったいない!
そんなあなたに美味しいサンマの見分け方を伝授します!!
・魚は内臓から悪くなるので、お腹が硬いサンマの方が新鮮です。
・黒目の周りが濁ってなく、透明で澄んでいる事。
・尻尾を持った時、刀の様に一直線に立つサンマは新鮮です。
・口と尾が黄色いものは脂が乗って美味しい

■調理方法
サンマは和食から洋食まで万能選手。
焼く、刺身、汁物、煮物、揚げるなどなど
いろいろお試しください
skitched-20160929-170907

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です